北海道テントサウナ団ブログ

北海道でテントサウナをしています

マイナス20度の北海道の湖でテントサウナしてみた!

はじめまして。北海道でテントサウナで遊んでおります。

「北海道テントサウナ団」です。

 

ついにテントサウナを買ったのでやってきました!

前々から興味があったけどなかなか手が出せなかったんですよね。

しかし、思い切って買ってみました。これが大正解!!!

 

(追記:買ったのはMORZH(モルジュ)というモデルです。

 サウナキャンプさんで取り扱い中!https://saunacamp.net/shop/#/

 めちゃくちゃ親切で信頼できるショップなので普通にオススメです。)

 

f:id:hokkaidoten:20200301150837j:plain

はい!マイナス20度の北海道の湖です!!!!

 

いやいやいや!マイナス20度って!ええ?

たしかにちょうど買って、みんなが揃う土日のタイミング待っていたけれども

よりよって今期一番の冷え込みになる!?!?

ウェルビー栄のアイスサウナかよ!!(サウナギャグ)

 

さっそく荷物を湖畔へ。。。

ぐぅううう、クッソ重い!!重!!え?まじ????

テント(本体)、薪ストーブ、サウナストーン、ベンチ(4つ)、薪の束、斧、

バケツ、しゃく、アロマ、一酸化炭素チェッカー、タオル、、水、お寿司。

え?お寿司!?!?誰が持ってきたんだよ〜〜!ぐうう!重いいい!

 

結局3人で3往復ぐらいしました。

車から湖畔まで坂道や崖など普通にあるのでかなりの重労働です。

 

 

外はマイナス20度の北海道の湖。本当に寒いです。

飲もうと思って持ってきたペットボトルがカチカチです。

マニュアルを読みながらあ〜でもないこうでもないといいながら

テントを組み立て、薪ストーブを中に入れ、サウナストーンを入れて。。。

点火!!!!!!!!

 

うおおおおおお、ちゃんとがついた!それっぽいい!

すげー。あっ、なんかあったかくない?暖かいかも??ん??待って!

むしろ熱い!まって!おいいい!服、脱ぐ〜〜〜〜!!!!!!!

(この間およそ5分)

 

すごいです。こんなテントなのに、ちゃんとサウナです。

温度計もってなかったのですが、およそ90度は超えてます。

ちなみにの上に断熱シートを弾いてそこに立ててます。

 

そして!1番の楽しみ、セルフロウリュです。

バケツにどこまでも透き通った湖の水をいれて、テントまでもどって。

夏に採取して乾燥させておいた白樺の葉をつけて。。。

天然のアロマ水をすくってをアツアツになったストーンへ。。

 

ジ、ジュ、ジュジュ〜〜〜ジュジュジュウウウウウウ!!!!!

(もくもくもくもく)

 

キター!!!!!!ロウリュサウンド!!!!!!!!!!これだ!

つーか、!いいにおい!!!!あ〜〜〜だ!やべえ!!!!

ニコーリフレかよ〜!!!!!!(サウナギャグ)

 

ちゃんと施設のサウナ並みにあつくなる室内。

すげーーー!と室内は大盛り上がり。

MORZH(モルジュ)おそるべし!!!!!!!

これがあればこれからどこでも自然の中でサウナが出来るんや。

え?まじ?ほんとうに?まじ!

うひょおおおおおおおおおおおおお

 

ジ、ジュ、ジュジュ〜〜〜ジュジュジュウウウウウウ!!!!!

(もくもくもくもく)

 

あ〜〜!!!いったああ!!!いいっす!!いいっすねええええ

あつい!うおおお!いい!!

 

ジ、ジュ、ジュジュ〜〜〜ジュジュジュウウウウウウ!!!!!

(もくもくもくもく)

 

うおおお!あつ!あつい!いい!!あつい!って!!森だ!!うう!

 

ジ、ジュ、ジュジュ〜〜〜ジュジュジュウウウウウウ!!!!!

(もくもくもくもく)

 

あっつ!あつ!おい!!!熱すぎて!!!気持ちいい!!!!

京都のルーマプラザかよ!!!(サウナギャグ)

 

出る!!!

そして雪原をかけぬけて!!!!

湖へ一気にジャンプ!!!!!!!!

f:id:hokkaidoten:20200301151811j:plain

どぼん!!!!!!

(みてる側は大爆笑)

 

外の気温がマイナス20度だけど、水は凍ってないってことはプラスなワケだし 

その差で温泉みたいにあったかいのでは?と仮説をたててたのですが、

そんなことは全くなく、ふっつーに

今までの人生で一番死に近い経験でした。

 

ブルブルふるえながら、上がってきて、タオルで体ふいて、

サーフポンチョ(全身で着るふかふかしたタオルみたいなやつ)で

ベンチにすわって湖や山をみながら寝てみると

 

!?

ドクン、ドクドクドクドク。。。

ふああああ、、、わっはっはは!

キター!!!!!!!!!!!!!

ととのった〜〜〜。

 

北海道の自然の風が頬を撫でて。

木々のざわめき、湖のきらめき、動物たちの息づかい。

すべてがわかる。。。あっあっ!あっ〜〜〜〜!!!!!!

 

外の気温がマイナス20度なんて関係ないです。

ほんとうに空気が澄んで気持ちいい。

こういうことだったんじゃないかな人生。

タオルが謎のくの字型で完全に凍っていてさらに爆笑。

 

テントサウナへ戻って、ロウリュをしていると

なぜかお寿司を食べることに。

人類史でもサウナの中でお寿司を食べた人は稀なのではないでしょうか?

完全に自分たちのサウナなので本当に自由なんですよね。

ロウリュをしたり、アロマを変えたり、ヴィヒタでウィスキングしたり。

 

テントサウナと湖と休憩を5、6回でしょうか。繰り返しました。

本当に想像以上の満足感です。やばすぎて毎週やりたい。

準備や片付け、メンテナンスが少し手間大変そうかもです。

この記事が好評であればそのへんを書こうかな。

 

世の中キャンプブームらしいですね。

ぜひテントサウナを新たなギアに加えてみてはどうでしょうか?

 

これからも北海道のテントサウナ事情や、

温泉やサウナなどについて発信してきます。

興味があればツイッターでもフォローしてみてください。

 

北海道テントサウナ団

https://twitter.com/hokkaidotensau